工業高校奨学金のよくある質問

○推薦、応募に関して:先生からの質問例

他の奨学金を受給しているが問題ないでしょうか。
他の奨学金も応募しているが問題ないでしょうか。
弊所奨学金規定では、他の奨学金との併給に関しては特に定めはありません。
成績が中くらいですが、宜しいでしょうか。
学年が1年生又は2年生でも宜しいでしょうか。
奨学生の資格としては、学科(コース)最終学年に在籍するものとします。但し経済的な理由等を鑑みての学校長からの推薦がありましたら受付ける場合があります。
体調不良で欠席日数が多いが、宜しいでしょうか。
出席日数の基準は特に定めはありませんが、過去の事例では、休学、転校、退学などの移動があり、奨学生の辞退となる傾向がありました。各校の推薦者様は1年間を通して奨学生でいられる生徒の推薦をお願い致します。
奨学生として採用され受給したが、体調不良等で資格が無くなり辞退をした場合、それまで受給した奨学金は返還義務がありますか。
資格がなくなる前までの奨学金に返還義務はございません。但し、辞退の届出が遅くなり、資格喪失後も受給した場合は、返還いただきます。

○奨学金振込口座に関して:先生からの質問例

生徒の口座がなく、通帳を作る時間も無いので、親の口座でも宜しいでしょうか。
生徒の口座に奨学金を送金されると、親が口座管理をしていて、生活費に引き出しされるので、担任等の口座にしたいのですが、宜しいでしょうか。
生徒本人の口座をお作り下さい。本人以外の口座への振込支払は致しません。
農協、信用金庫、インターネット支店の口座でも宜しいでしょうか。
当方の銀行から送金受付可能な金融機関であれば、受付いたします。
預金種目が普通預金以外の、当座預金や貯蓄預金でも宜しいでしょうか。
預金種類を間違いなく記入お願いします。また、金融機関の支店統合で支店名が変わっている場合があります。必ず確認をお願いします。

○採用後:親御様からの質問例

うちの子供の口座に入金がありましたが、これは何の件ですか、貴財団は何の活動をしている団体ですか。
保護者の同意を得て奨学生の申請手続きをして下さい。保護者が了承していない事例があります。
4回に分けて支給される奨学金を例外として、2回振込、又は、一括振込をお願いしたいです。
振込第一期の7月末日送金を例外として、時期を早くしていただけますか。
奨学金の振込は年4回に分けて、決められた次期に一斉に振込支払いをします。個別の対応は行っていません。
前のページに戻る

TOP奨学事業工業高校奨学金工業高校奨学金のよくある質問