2026.01.10
令和7 年度 アマノ科学教室 化学講座 修了式
開催日時
日時:令和7 年12 月21 日(日) 午前9:00 ~
会場:天野工業技術研究所 事務所棟 1 階会議室
参加者:17 名

はじめに
令和7 年度アマノ科学教室「化学講座」の最終講座と修了式が開催されました。
本講座では、見る目を鍛える「どうしてなんだろう?なぜなんだろう?」を知ろうとする、知らなかったことを知る、探求心を身に着けることを目的に、年間を通じて学びが行われてきました。
修了式当日は、これまでの学習を振り返るとともに、修了証書の授与が行われ、会場は達成感と落ち着いた雰囲気に包まれました。
講座・実験の様子
今回の化学講座では、地球温暖化と生活への影響「氷とグラスを使った海面上昇の実験」や、
地球気候変動「ペットボトルに入れた窒素・二酸化炭素に温度計を入れた温室効果ガスの実験」、気候変動への対策「オオカナダモによる光合成の実験」が行われ、生徒たちはその変化に関心を示しながら、楽しく実験を進めていました。


修了式
修了式では、受講生一人ひとりに修了証書が手渡されました。
小山内理事長より、「何事も感動が大事です。化学する心を大切にし、今年の16 回の体験を大切にしてほしい」といった言葉が贈られました。
修了証書を受け取る受講生の表情は晴れやかで、学びへの自信と成長が感じられるひとときとなりました。


参加者・関係者の声
- 受講生の声(中一男子)
今回で3 講座目。ロボット、物理、化学とやってきて、どれも楽しかったが、化学が一番好きだった気がする。将来は化学の道に進みたいと思う - 保護者の声(中二男子親)
将来子供には論理的に考えられる人になってほしいと思っています。3 年間科学教室に通わせてもらって来年は受験があります。理系に進んでくれたらいいなと思います。
おわりに
化学講座の修了式は、受講生にとって学びを振り返り、次の挑戦へと気持ちを高める機会となりました。
教師からは最後にルイ・パスツールの言葉で「準備された心に宿る偶然」が送られました。
アマノ科学教室では、今後も実験を通じた体験的な学びを大切にし、子どもたちの科学への興味を育んでまいります。